トップページ当校の概要看護学科のご案内募集要項のご請求お問合せ

当校の概要:教育目的・目標

当校の概要
学校長あいさつ
教育目的・目標
沿革
学校行事
施設
お問合せ

教育目的

本校は、看護実践家として社会に貢献できる人材の育成をめざし、次のねらいをもって教育する。

1.人間の生命を尊び、ひとりひとりの権利を守ることができる。 
2.他者との関係を築くことができる。
3.看護者に必要な知識・技術・態度を備えることができる。
4.自律心・探究心を持ち、創造性を発揮できる。
5.看護の仕事を通して、自分の健康と人生の充実を考えることができる。
6.地域社会に関心を持ち、その福祉を考えることができる。

教育目標

1.人間の生命と権利を尊重する倫理観を身に付け、人間性豊かな支援のできる能力を培う。
2.看護の対象である人間を身体的・精神的・社会的に統合された生活者として理解する能力を培う。
3.人々の多様な価値観を認め、共感的に理解することを基礎に他者との関係を結び発展させることの
 できるコミュニケーション能力を培う。
4.人間の健康を環境及び心身の相互作用の観点から理解し、様々な環境で生活する看護の対象の
 健康課題を明らかにするための基礎的能力を培う。
5.看護学の知識・技術・態度を活用し、あらゆる発達段階・健康段階の対象及び特殊な環境下における
 看護の対象に対して科学的根拠に基づいて看護実践できる基礎的能力を培う。
6.チーム医療・看護チームの組織構造、看護管理について理解を深め、チームの一員として判断ができ、
 責任ある行動のとれる基礎的能力を培う。
7.保健医療福祉制度と他職種の役割を理解し、協働するとともに、人々が社会資源を活用できるよう調整
 するための基礎的能力を培う。
8.国内外の動向に関心を持ち、社会の変化に即応した看護の役割を認識できる基礎的能力を培う。
9.看護者としての責任と義務を担い、職業倫理に基づいた行動決定ができる基礎的能力を培う。
10.看護専門職者として、自律・探究・創造する能力を育み、将来にわたり、自己の成長と人生の充実を
 考えることのできる能力を培う。


那覇市医師会 那覇看護専門学校
〒901-0222 沖縄県豊見城市渡橋名289番地23
代表(事務局) TEL:098-850-8050

Copyright c 2005-2014 Naha Nursing School. All Rights Reserved.